Peatixはオンラインイベントの開催支援を強化しますー相談ルーム・オンライン交流会・オンラインイベント向け機能追加

・担当者と個別に話せるオンライン相談ルーム開設
・イベント主催者・コミュニティ運営者同士が出会えるオンラインの交流会「ティータイムイベントサロン」の開催
・オンラインイベント向け機能追加

 

Peatixは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、急速に需要が高まっているオンラインイベントの開催のためのサポートを強化します。

 

担当者と直接話せるオンライン相談ルーム開設

イベントのジャンルや目的、対象者によって、最適なイベント開催方法は異なります。

Peatixは、主催者の個別の状況やニーズに基づいたサポートを実施するため、イベント主催者のサポートを行うコミュニティマネージャーと個別に話せるオンライン相談ルームを開設しました。

 

オンラインイベント開催サポート窓口はこちら

 

イベント主催者・コミュニティ運営者同士が交流できるオンラインの交流会「ティータイムイベントサロン」の開催

外出を控えることで、イベント主催者やコミュニティ運営者が何かのきっかけで顔を合わせ、新たな企画が生まれる機会が大幅に減少しました。

 

イベント主催者やコミュニティ運営者がオンラインでも交流できる場を作るため、互いに実践していることを共有しながら、新しい出会いが生まれる場を設けることにしました。

 

Peatixが2013年より開催し続けてきた、イベント主催者のためのイベント「イベントサロン」を平日15-16時の短縮版に編成し、「ティータイムイベントサロン」として開催します。

 

30分のショートトークと、交流会の二部構成で、外出自粛、オンライン空間の活動で不足しがちな、情報交換と偶然のコミュニケーションの機会を設けます。

 

ティータイムイベントサロン

開催期間:2020年4月27日(月)〜2020年5月29日(金)の間の月/火/木/金曜日

時間:15:00-16:00

内容:[前半30分] 様々な業界でイベント・コミュニティ運営に関わるスピーカーのトークセッション/[後半30分] 交流会

参加方法:オンライン(申込者に参加URLを通知)

費用:無料

ティータイムイベントサロンの詳細・申し込みはEvent Salon(イベントサロン)のグループページから

 

 

オンラインイベント開催のために役立つ機能を追加

Peatixは、自社でも積極的にイベントを開催し、主催者の立場で気づいたことを反映しながらサービスを改善してきました。今回の状況を受けて、様々なツールを試しながらオンラインイベントの開催も行っています。

その中で、オンラインイベントの告知・集客・開催に際して必要な機能、あると便利な機能をスピーディーに開発しています。

オンラインイベント参加用URLの自動配信

オンラインイベントの参加にはURLが必要です。従来のPeatixの機能では、参加申込者に自動で参加URLを送る手段がなく、主催者がメッセージ機能などでURLを連絡する手間がかかっていました。

オンラインイベントにおいて、参加申込者にURLを自動で送る機能を追加することで、イベントの準備の負担を減らします。また、イベント開始時刻後にも、途中参加希望者を自動で受け付けることが可能になります。 

*本機能の提供開始は2020年4月28日を予定しています(事情により遅れる可能性がございます) 

これからもスピーディーに機能追加、改善を行ってまいります。 

 

 

さまざまなスタイルのオンラインイベントの特徴や企画のヒント、Peatixのオンラインイベントサポートのご紹介をまとめました。どうぞご覧ください!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で