驚愕の5時間押し!! 警察も参加者も混乱気味だけど終始平和なストーンウォール50周年『WorldPride NYC』に参加してきた

パレード
どんなイベントでも、「現場」にはイベント特有の緊張感があります。トラブルが発生したとき、混乱をどう収めるかが主催者の腕の見せどころ。Peatixユーザーの中には、「修羅場をたくさんくぐり抜けてきた」なんて方もいるかも知れ […]

Read More

【イベントレポート】3/14北陸新幹線開業日に行く!里帰りモニターツアー

今回は、旅行ツアーでPeatixをご活用頂いた「【企画募集旅行】3/14北陸新幹線開業日に行く!里帰りモニターツアー」の主催者の一人である松本さんから寄稿頂きました。新幹線開業日のチケット付き、というだけでプレミア感満載なのに、地元の人達による説明も魅力的!町おこしにPeatixを活用する事例として、是非参考にしてください。

Read More

「シンポジウム」に期待すること ー FAB9 を締めくくる感動的な「物語」

普通シンポジウムの目的は、知的な刺激を受けるためのものです。ひとつのテーマに関心のある人が一同に集まり、議論し、情報交換するのがシンポジウムです。ところで、インターネットが発達して、簡単にビデオ会議や資料のダウンロードができる時代に、なぜ、わざわざ同じ場所に集まってシンポジウムを開催するのでしょうか?

Read More

PeaTiXは「未来を変えるデザイン展」を応援しています!

社会課題を解決する取り組み”を紹介する「未来を変えるデザイン展」が、5/16(木)より始まりました。この展示会に併せて、連日イベントが開催されています。 この取り組みを、PeaTiXも応援しています。 いくつかのイベントをこのブログでも紹介するので、興味がありそうなイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか?

Read More

2013年のSocial Goodなトレンドは「リテラシー教育」? PeaTiX Live vol.8 開催しました

「社会の役に立ちたい」という想いを持った人は増えています。全世界で様々なイベントやムーブメントが次々と生まれており、PeaTiX上でも、多くのNPOの活動報告会や勉強会、ミートアップ、ファンドレイズのためのイベントが開催されました。 しかし、そういった活動の全体像を知るのはなかなか難しく、今世界では何が起こっているか、同じ問題に対処している他の団体はどういう活動をしているか、もっと知りたいという声をよく聞きます。 そこで、今回は年の瀬ということもあり、2012年を一気に振り返りつつ、2013年のトレンドを予想する、という欲張りなテーマでPeaTiX Liveを開催しました。

Read More

モニュメントも手作り!? 一体感に包まれた ”TEDxUTokyo 2012”

「TED」とは、1984年に始まり”Ideas Worth Spreading”(広める価値のあるアイデア)をコンセプトに掲げている、年に一度カリフォルニアで開催されてきたカンファレンスです。また、TEDから公式にライセンスを得て独立した、TEDと精神を同じくする組織に「TEDx」があり、現在世界60カ国で盛り上がりを見せています。 今回PeaTiXは、社会変革や技術革新を広めたいというTEDの理念に共感し、「TEDxUTokyo 2012」を協賛させて頂きました。

Read More