困る前に見ておきたい!リアルイベント開催のノウハウ集をご紹介

このブログではイベント主催に関するノウハウを一本ずつ紹介してきましたが、今回は勉強会の開催などで役立つイベント運営に関してまとめられた「ノウハウ集」をまるごとご紹介します。

 ◎リアルイベント開催のためのパターンランゲージ(pdf) 
江渡 浩一郎 柴村 しのぶ


一部紹介します。

[Context]リアルイベントを開催したいと思ったとき
[Problem]リアルイベントの開催という大きな仕事を一人で取り組もうとすると,すぐに煮詰まってしまう.一人では決められないような問題が発生したときに,やる気をくじかれ,プロジェクト進行が停止してしまうのだ。
[Solution]共にリアルイベントを開催しようという意欲を持つ仲間を探そう.これまでオンラインコミュニティで知り合った人の中から信頼できそうな人を探し,声をかけてみよう。

このように「リアルイベント開催のためのパターンランゲージ」では、よくある状態→その対処の方針 という流れでイベント開催の様々な状況について紹介されています。



ちなみに、このようなまとめかた・整理の仕方は「パターン・ランゲージ」と呼ばれています。パターン・ランゲージは自分たち自身の手で何かを作るため際に役立つナレッジ共有の方法です。パターン・ランゲージについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

ちなみにプレゼンテーションのパターンランゲージがこちらにまとめられています。イベントなどでプレゼンテーションをすることが多い方は併せて参考にしてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で