成功するイベントを継続するために押さえておきたい3つのこと


Photo credit: uberculture / Foter.com / CC BY

イベントを成功させるノウハウはあれど、成功するイベントを継続させるノウハウは余り聞いたことがないもの。今回は、継続して成功するイベントのポイントをご紹介します。

1.  紙1枚でイベントの企画概要をまとめよう

イベントをやる際には、手書きでもパソコンでもいいので、後で振り返りができるようなメモをつくりましょう。 イベントの目的、そのための仕掛けと工夫したこと、その結果(アンケートや参加者の声など)とイベントを開催して学んだことなどをまとめておけば、次回開催の時に前回の振り返りが簡単になります。ポイントは複雑にしないこと。A4の紙1枚程度でシンプルにしておくことで、次回以降運営に協力してくれる人にも共有しやすくなります。

2.  趣味だからといって「赤字」にはしない

イベントを赤字で終わらせないことはとても大切です。最初のうちは「趣味でしているものだし、みんなが楽しんでくれるなら赤字でも大丈夫」と思いつつも、毎回赤字だと途中で気持ちが萎えてきます。特にイベントが上手く行かなくい時には、落ち込むことでしまうかもしれません。イベントを継続させるためには最低限毎回多少は黒字が出るように価格設計をしましょう。特に継続開催の場合は、場所代を交渉してみることなども一つの手です。

3.  自分と視点の違う仲間を見つけよう

一緒にやる仲間を見つけましょう。イベントを1人で開催るのはある意味楽しいです。しかし、継続するとなると話は別。企画がマンネリ化したり、新しい挑戦ができないと、参加者が離れてしまい、自分も飽きてしまいます。

ぜひこれらのノウハウを使って、価値あるイベントを継続して開催してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で