楽しい時間が海外の観光を支える糧となり、新しいコミュニティが生まれる。新しい観光の扉を開いた世界仮想旅行社(日本)[11のコミュニティ・11のストーリー#10]

 

Peatixは今年の5月12日に11周年を迎えました!

11周年を記念して、Peatixを使って活動している11の素晴らしいコミュニティを紹介し、その取り組みにスポットライトを当てていきます。

本日紹介するのは、”人に会える旅” がコンセプトのオンライン旅サービス「世界仮想旅行社」です。

5つの質問で、活動のきっかけ、活動を続ける上でのモチベーション、行動するために一歩踏み出すのを迷っている人へのメッセージなどを伺いました。

11のコミュニティ・11のストーリー#10
世界仮想旅行社 [日本]

Peatix グループページ:peatix.com/group/7256136
Facebook:facebook.com/onlinetravelworld
Instagram:instagram.com/kasouryokousha
YouTube:youtube.com/channel/UCO_jRmu2vm-CWH94s0WE8TQ

活動団体名/イベントシリーズ名をおしえてください

世界仮想旅行社

なにをきっかけに活動を始めましたか?活動を続けるモチベーションは何ですか?

スタートのきっかけは、2020年春、コロナ禍で旅に出れない状況が続いたことです。

もともと私共は東京で、海外からの観光客と地元をつなぐ観光サービスを運営していました。東京オリンピックに向けた準備も進んでいましたが、コロナ禍で全て一旦白紙になりました。

その中で、同じく観光業や宿泊業を国内外で営む友人たちと、「今だからこそできることがあるのではないか。旅を諦めない方法があるのではないか」と語り合い、オンラインの力を使う試みが始まりました。

オンラインで国内外の街と、そこで暮らす人々と繋がり、旅をする「世界仮想旅行社」プロジェクトはこうしてスタートし、今では2万5000名を超える国内外の皆様に参加頂いています。オンラインで知った旅先を実際に訪問していく活動も、どんどん広がっています。

 

活動を続けるモチベーションは、何よりも参加頂いた皆様からのダイレクトな言葉です。「旅に出れなくて辛かったけど、逆に世界中に会いにいきたい人ができた」、「繋がれることが、今どれだけ心強いか」、「オンラインツアーは、世界への窓」、「同じ旅好きの仲間ができて嬉しい」など、沢山の応援の言葉を頂きました。

そして、もうひとつモチベーションとなったのは、オンラインツアーの新しい意味です。体調やご家庭の事情などで旅にでることが難しい方にとっても、オンラインで世界と繋がり語り合えることが大きな楽しみとなると、お客様のインタビューからわかってきました。「40年前に新婚旅行で歩いたパリの街を、もう一度主人と2人でみれて本当に嬉しかった」と言って頂いたことは忘れられません。

 

 

初めてのイベントを開催したときのことを覚えていますか?活動の中で特に心に残っている出来事はなんですか?

初めてのオンラインイベントは、2020年5月、エジプトのオンラインツアーでした。

手探りで企画し、本当に参加してくれる人がいるのか、ドキドキしながらイベントを公開しました。あっという間に70名を超える申込がありスタッフ一同びっくり。イベント本番でもZoomのチャットで沢山の暖かい言葉を頂き、司会している私達も思わず言葉が涙でつまりそうになりました。

Peatixの事前アンケートフォーム機能で「こんな機会があって嬉しい」など、どんどんコメントが入り、とても励まされたことも覚えています。

 

活動の中で特に心に残っていることは、お客様がイベントで喜んでくださっている言葉です。そしてもう一つは、オンラインツアーの出演側にとっての意味です。

海外の観光業も大打撃を受けている中、「オンラインイベントでその街の素晴らしさを紹介して収益を生むことで、現地ガイドの仕事を維持できる」と出演側の方からお手紙を頂きました。

日本の皆さんの楽しい時間が、海外の観光を支える方々の生活の糧となり、その繋がりで新しいコミュニティが生まれる。イベントをスタートしたときには想像もしていなかった活動の意味が、どんどん自分で広がっていくことに深く感動しました。

このオンラインイベントの力を活かそうと、国内の観光地や自治体のお手伝いも始まり、そのたびに「うちの街にこんなに関心をもってくれるお客様がいる!」と、担当の方が喜ばれるのも、毎回本当に嬉しいことです。

イベント・コミュニティ活動を始めたいけれど一歩踏み出す勇気が必要な主催者にアドバイスするとしたらどんなことですか?

まずは、イベントを公開してみてください!お客様からのダイレクトな反応が力になると思います。

イベント・コミュニティ活動をする中でPeatixはどのような面で最も役に立っていますか?

幅広いお客様にリーチし、イベントに参加頂けることが最大の魅力です。そして、一度参加いただくとフォロワーとしてその後のイベントをフォローして頂けるので、ファン拡大に大きな力となります。

もともと私達は海外から来日するインバウンド観光客向けのサービスを運営していたため、日本国内のお客様との接点は薄かったのですが、Peatixのおかげで、コロナ前には全くリーチできていなかったお客様と沢山出会うことができています。

また手軽にイベントを公開できること、参加いただくお客様のデータをアンケートフォームとして事前取得できることも助かります。アンケートフォームで、お客様からの質問も集められるので、Peatixはお客様に楽しんで頂けるイベントづくりに欠かせない存在です。

 

 

Peatix11周年企画:「11のコミュニティ・11のストーリー」

11周年を記念して、Peatixを使って活動されている11の素晴らしいコミュニティを紹介し、その取り組みにスポットライトを当てていきます。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で