市の魅力を発信するコミュニティ、秋田県にかほ市 (日本)[11のコミュニティ・11のストーリー#7]

Peatixは今年の5月12日に11周年を迎えました!

11周年を記念して、Peatixを使って活動している11の素晴らしいコミュニティを紹介し、その取り組みにスポットライトを当てていきます。

本日紹介するのは、市の魅力を発信しているコミュニティ、秋田県にかほ市です。

5つの質問で、活動のきっかけ、活動を続ける上でのモチベーション、行動するために一歩踏み出すのを迷っている人へのメッセージなどを伺いました。

 

11のコミュニティ・11のストーリー#7
秋田県にかほ市 [日本]

Peatix グループページ:peatix.com/group/7364854
Webサイト:www.city.nikaho.akita.jp
Facebook: facebook.com/NikahoCityOffice

 

活動団体名/イベントシリーズ名をおしえてください

秋田県にかほ市・子育て支援課/オンラインイベント「ニカッっと!にかほしフェスティバル」

 

なにをきっかけに活動を始めましたか?活動を続けるモチベーションは何ですか?

秋田県にかほ市の魅力を発信する「子ども・子育てのまちシティプロモーション事業」の一環として、オンラインイベントを開催しました。まだ同市を知らない方々にも情報を届けることができ、イベント参加者から「にかほ市に行ってみたい!」といった感想をいただけたことがモチベーションになっています。

初めてのイベントを開催したときのことを覚えていますか?活動の中で特に心に残っている出来事はなんですか?

イベント参加者のアンケート回答で、沢山の温かい声をいただいたことです。当初はリアルイベントを予定していましたが、新型コロナウィルスの影響でオンラインイベントの開催に切り替えることを余儀なくされました。自由に観光・旅行できる日を待ちわびている全国の方々にご参加いただき、「旅行した気分になり楽しかった」「まちの魅力を体感できた」といったお声を多くいただけたことが嬉しかったです。

 

イベント・コミュニティ活動を始めたいけれど一歩踏み出す勇気が必要な主催者にアドバイスするとしたらどんなことですか?

ターゲット層と繋がるには、Peatixを通じてのイベント参加など「気軽に繋がりを持てる機会」で接点を作っていくのがまず第一歩と感じます。小規模なイベント開催からでも試してみてはいかがでしょうか。

イベント・コミュニティ活動をする中でPeatixはどのような面で最も役に立っていますか?

Peatixには様々な興味を持った方々に利用されており、ユーザーの幅広さを感じています。通常の活動ではアプローチできていなかった方々にイベントを訴求できる点が一番のメリットです。

 

Peatix11周年企画:「11のコミュニティ・11のストーリー」

11周年を記念して、Peatixを使って活動されている11の素晴らしいコミュニティを紹介し、その取り組みにスポットライトを当てていきます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で