結婚式2次会で使える定番ゲーム案3選

9493199549_9685df0245

主賓・来賓を迎える結婚式本番はどうしてもやはり独特のかたさがあります。親しい友人などを呼ぶ2次会は、アットホームな感じでやりたいですよね。今回は2次会で使える、会場全体をあたたかい雰囲気にする2次会で使える定番ゲーム3つをご紹介します。  

1. ◯✕ウルトラクイズ

  参加者同士に知り合いが多い時は「◯✕ウルトラクイズ」がおすすめです。新郎新婦に関するクイズを参加者全員に出し、正しいと思った時には◯のエリアに、間違っていると思った時には✕のエリアに動いてもらうゲームです。ポイントはクイズの内容!はじめは誰でも知っているような内容にしておき、だんだんと皆が知らないような恥ずかしいエピソードや、2人だけの秘密を盛りこんだ内容にしていくと会場も盛り上がります。今まで知らなかった新郎新婦の一面も見ることが出来て、思わず照れ笑いのふたりに、ゲストからも祝福の声が上がることでしょう。  

2. 新郎新婦あてゲーム

  お酒が回ってきた頃にするゲームとして面白いのは「新郎新婦あてゲーム」。目隠しをした新郎新婦、複数人の複数の異性の参加者の中からパートナーをあてるゲームです。このゲームのポイントは手だけを触ってもなかなかわからないところ。後ろからのハグや、ほっぺへのキスなどを許してみれば、会場全体も盛り上がること間違いないでしょう!笑

3. 名前でビンゴ!

  最後に紹介するのは、ゲームの定番ビンゴのアレンジ版「名前でビンゴ」です。参加者は白紙のビンゴカードをもらい、数字の代わりにマス目に参加者の名前を書いてもらいます(司会者は数字の代わりに名前を呼んでビンゴを行います)。「異性の名前を聞く」や「初対面の名前を聞く」などのルールを加えれば参加者同士の会話も生まれます。ビンゴになった時には、名前を呼ばれた人とビンゴになった人2人のことを拍手で祝ってあげましょう。

今回は結婚式2次会で使える3つのゲーム案を紹介しました。 ぜひ、アットホームな結婚式2次会を開催してください!


photo by djromanj

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
p, イベント主催ノウハウ, イベント企画. permalink.