様々な国の主催者による“楽しい時間・新たな発見”に繋がるオンラインイベント「Peatix Live Festival 2021」を開催します!

Peatixは、Peatix独自のオンライン配信サービス「Peatix Live」を活用し、2021年9月30日(木)〜2021年10月2日(土)の3日間、日本をはじめ様々な国の多様なイベント・コミュニティ主催者と一緒に、“楽しい時間・新たな発見”に繋がるオンラインイベント「Peatix Live Festival 2021」を開催します。

新型コロナウイルス感染症拡大により、対面でのイベントやコミュニティ活動が困難になった一方で、急速に拡大・発展したオンラインイベント。自宅から楽しめて、居住地すら問わないという強みを生かし、グローバルに楽しめるオンラインイベントの楽しさと可能性をお届けします。参加者にとっては新たな発見につながり、イベント・コミュニティ主催者にとってはより広いマーケットを対象にしたイベント開催の可能性を体験できる3日間です。

詳細・お申し込みはこちら:https://peatixlivefestival2021.peatix.com

 

オンラインイベントの魅力を伝え、主催者および表現者に新たな発信方法を提案する「Peatix Live festival 2021」

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、人と人とが直接出会うイベントの開催が難しくなった一方、オンラインイベントが急速に拡大・発展しました。主催者の試行錯誤により、もはやオンラインイベントはオフラインの代替ではなく、独自の特徴や強みを生かした事例が多数生まれています。その結果、2021年1月~3月期では、36,000件以上のオンラインイベントが開催され、のべ74万以上の人が申し込みがありました。これは2020年1月~3月に比べて、オンラインイベント数が約40倍、オンライン参加数が約35倍の数字です。

一方で、主催者には、オンラインイベントで収益をあげることが難しいという課題があります。配信サービスの選択肢は少なく、商用利用が禁止されていたり高額な利用料を要するものが多数です。また、チケット購入者のみに動画を配信する仕組みも整っておらず、配信直前まで購入者に対応する労力が必要な場合も少なくありません。このような課題を解決するため、Peatixは高画質・高音質のオンラインライブ配信サービス「Peatix Live」を開発しました。

今回の「Peatix Live Festival 2021」開催の目的は2つです。1つは、Peatixがサービス開始から10年間支援し続けているイベント・コミュニティの素晴らしさをあらためて届けること。「場所にとらわれない」というオンラインイベントの強みを生かし、様々な国の主催者が、参加者に新たな楽しさと発見を提供します。もう1つは、イベント・コミュニティ主催者に「Peatix Live」を参加者目線で体験してもらうこと。今後のオンラインイベントのソリューションとして、イベント・コミュニティ主催者、および表現者に発信方法の新たな選択肢を提供します。

 

様々な国 から“楽しい時間・新たな発見”に繋がるコンテンツをお届け

Peatix Liveの特徴を活用し、日本をはじめ、シンガポール、マレーシアなど様々な国から“楽しい時間・新たな発見”に繋がるコンテンツをお届けする「Peatix Live Festival 2021」を、9月30日(木)~10月2日(土)の3日間にて開催。世界27ヶ国・多言語でサービス展開する強みを生かし、様々な国や地域のパフォーマーや起業家によるイベントをお届けします。落語家、立川志の春による英語落語や、東南アジアのスタートアップ起業家によるセッションなど、20を超える多様なプログラムで、幅広い興味と関心に応えます。

「Peatix Live Festival 2021」プログラムの詳細は、順次アップデートしてまいります。

 

Peatix Live Festival 2021 開催概要

開催日時:2021年9月30日(木)~10月2日(土)

開催時間:各プログラムに準ずる

参加方法:オンライン(チケット購入後、Peatixのイベントページから参加可能)

URL:https://peatixlivefestival2021.peatix.com

 

Peatix Liveについて

「Peatix Live」は、Peatixの独自オンライン配信サービスです。Peatixの既存機能と併せて集客からチケット販売、配信までの機能をワンストップで提供。リーズナブルな利用料金でチケット購入者のみに高画質・高音質のオンラインライブの配信を実現できます。

 ※Peatix Liveは、現在、有料イベントを対象にしたサービスです。ご利用には事前の申し込みが必要です。

詳しくはオンライン配信サービスPeatix Liveのウェブサイトをご確認ください。

 

Peatix Live開発の背景

オンラインイベントのために使えるツールはたくさんあるようにみえますが、主催者を十分に支えるものは実は多くありません。特に有料のオンラインイベント開催は難しい状況にあります。まず、動画配信サービスの選択肢が多くありません。商用利用が禁止され、可能であっても高額な利用料が必要なものが多数です。

また、チケット購入者のみに動画を配信する仕組みも整っておらず、配信直前まで申込者が一件一件に対応する労力がかかる場合も少なくありません。思いを持って活動するイベント・コミュニティ主催者および表現者が継続して活動を行うためには、不要な手間を減らし、活動のための収益をあげる仕組みが必要です。Peatix Liveはこの課題にアプローチするサービスです。

コロナ禍においても工夫をこらして活動を続けるイベント・コミュニティ主催者および表現者の力になりたい。コロナ収束後も確実に発展し、たくさんの可能性を持っているオンラインイベントを、より多くの主催者への選択肢にしたい。そのためのソリューションの一つとしてお役に立てるよう、これからもPeatix Liveは成長していきます。

 

Peatix Liveの主な特徴

(1) 集客からチケット販売、配信までの機能をワンストップで提供

(2) 幅広いジャンルのコミュニティに配信サービスを解放

(3) 海外ファンへの告知・配信

 

Peatix Liveを利用してオンラインイベントを開催するメリット

・高画質・高音質の配信コンテンツをチケット購入者に提供し、非購入者への無断共有を阻止します。

・アンケートフォームを活用してチケット購入者の顧客情報を得ることで、マーケティングデータの取得や、幅広いファンコミュニケーションに活用できます。

・日本語だけでなく英語・中国語に対応したサービスプラットフォームとカスタマーサポートを提供。国内だけでなく海外からのイベント視聴も可能です。

・イベント参加者のうち、希望者はフォロワーとして主催者のグループに登録されるため、フォロワーへの継続したコミュニケーションが可能です。

・ユーザーの過去のイベント参加データに基づくイベントレコメンド機能により、新規の視聴者をPeatixのプラットフォーム経由で獲得できます。

・Peatixの優れたUIデザイン、安全かつ確実な決済、丁寧なカスタマーサポートにより視聴者への満足度の高い顧客体験を提供します。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で