Peatixコミュニティガイドライン:全てのユーザーの皆さまがお互いに安心してイベント・コミュニティ活動を楽しむための大切な指針

 

Peatixは、イベント・コミュニティプラットフォームとして多くのコミュニティに関わるサービスを運営しています。この度、このプラットフォームを使ってくださるすべての皆さまが、自分らしく、お互いを大切にし、安全な空間で活動ができるように、私たちの価値観と行動指針を明確に示す「Peatixコミュニティガイドライン」を策定することにいたしました。

 

Peatixとは・Peatixの提供価値

Peatixは「人々が自分の情熱を発見し、尊重しあえる仲間に出会える場所」です。Peatixは以下に表す3つの価値を提供できるようなサービスを運営していきます。

つながり:Peatixは、人と人とのつながりのきっかけを提供します。

出会いと発見:Peatixは、新しい体験に出会う場を提供します。

エンパワーメント: Peatixは何かを始めたい、広めたい、成し遂げたいという情熱を応援します。
 
 

コミュニティの持つちから

人と人がつながり共に行動するコミュニティは、社会に大きなインパクトを与える力を持っています。たくさんのポジティブな動きが生まれている一方で、昨今の世界や日本の状況に目を向けると、他人へ攻撃を行ったり、議論を力でねじ伏せようとする、社会の分断を深めるようなコミュニティがあることも事実です。

また、コミュニティはお互いを尊重し合う人同士が安心して活動できるつながりであるべきで、コミュニティ活動を通して傷ついたり、辛い思いをすることはあってはなりません。
 
 

コミュニティを扱う事業者としてのPeatixの責任

コミュニティを扱う事業者として、Peatixは、このプラットフォームを使ってくださるすべての皆さまが、自分らしく、お互いを大切にし、安全な空間で活動ができるように行動する責任があると考え、この度Peatixのコミュニティガイドラインを策定することにいたしました。
 
 

Peatixコミュニティガイドライン

このガイドラインは、Peatixをご利用いただく全ての皆さまに関わるものです。イベント・コミュニティの主催/運営者・参加者の立場にかかわらず、皆さまに共有していただくものとして作成しました。

・Peatixはどのような活動を応援するのか、そしてどのようなコミュニティにはPeatixをご利用いただけないかをガイドラインで明確に示しています。

・また、コミュニティメンバー内での差別や排斥行為についても明確に反対するため、コミュニティ内での人と人との関わり方についてもガイドラインで言及しています。

・Peatixも社会の一員として、私たちができることを行う責任があると考えています。Peatixが具体的にどのような行動を起こしていくか、またPeatixが重点的に応援する分野についてご紹介しています。

 

Peatixは「人々が自分の情熱と、尊重しあえる仲間に出会える場所」です。私たちは、行動するコミュニティ運営者を応援し、人々が新しい体験や、信頼できる仲間を見つけられるサービスを作り続けていきます。
 
つながり、出会いと発見、エンパワーメントというPeatixの提供価値を高めるため、このプラットフォームを使ってくださる皆さんが、自分らしく、お互いを大切にし、安全な空間としてコミュニティを運営していけるようにガイドラインを設けます。
 
Peatixをご利用いただいている皆さま、これからご利用を検討されている皆さま、ぜひ目を通してみてください。特別に厳しいことをお願いしているものではなく、皆さまが気持ちよくこのプラットフォームをご利用いただくために基本的な、しかしとても重要なことをまとめた内容となっています。
 
私たちは、このガイドラインは常に進化していくものだと考えています。ガイドラインに対する質問や提案がある場合、ガイドライン内のコンタクトフォームよりご意見をお聞かせください。

 

Peatix コミュニティガイドライン

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で