PeaTiXα宣言

大変ご無沙汰しています、原田です。
この度は震災という大変事が起こり、皆様にお見舞い申し上げます。
我々はネット企業という性格上、幸いにも大きな影響を受けることが今のところありません。ですが、多くの先輩企業などが被災地支援のために具体的な活動をされているのを見て、非常に歯がゆい思いをしています。もっと速いスピードで成長をし、時間と財務の余裕を生み出し、被災地やこれから増々厳しい状況になるであろう日本社会に貢献したいと強く願っています。「自分たちが働いていて心地よい会社を作る」などという甘ったるい思いを抱いていたことが恥ずかしく思える今日この頃です。これからは自分たちの可能性を最大限に生かすことを目標に、富を生み出して日本に貢献をしたいと思います。
青二才が何を偉そうに、と言われそうですが・・・。
さて、我らOrinocoはこれまで2つの事業を手がけてきました。一つは企業向けのEコマースプラットフォームの提供、そしてもう一つが海外オンラインサービスのライセンス事業です。おかげさまで両事業とも順調に伸びていますが、かねてから「自社サービス」、要するに自ら運営するプラットフォームでB2Cのビジネスを展開することを目指してしました。そして日本国内に限らず、海外でもサービスをいち早く展開したいと考えてきました。ネットビジネスと海外での経験が豊富な僕らは、そのようにしなければならないと考えています。そのB2Cの第一弾が本日ご案内するPeaTiXというサービスです。既に北米では同様のビジネスモデルが大きく成長しています。
PeaTiX.jpeg
コンセプトはとても簡単です。PeaTiXのサイトで自由にイベントを作成し、それに付随するチケットも作成・販売する。イベント終了後にチケット売上(我々が若干の手数料を頂きます)を受け取る、というものです。大手チケット業者との交渉・調整を経ることなく、気軽にコンサート・パーティーなどのイベントを作成管理できます。
サービスは基本的にフル稼働していますが、まだ広く宣伝・プロモートしていません。いわば「アルファ版」とでも言いましょうか。まず皆様に使って頂き、忌憚なきご意見を頂戴でければ、と思っています。こうした方がいい、こうすればもっと便利になる、この部分は最低だ、などと率直なご意見をお待ちしています(もし称賛して頂けるならばもちろん嬉しいです!)。このアルファ版にはごく基本的な機能は出揃っていますが、今後は招待制イベント機能、アンドロイドアプリ、決済方法の拡大、Facebookとの更なる連携など、今後の開発予定の機能は盛沢山です。また、既にこのサービスは日英の2言語対応となっていますが、これは今後海外展開を見据えた上での意思表示のつもりです。
皆様のフィードバックを楽しみにしています。ご不明な点、あるいはイベント作成の方法が分からない場合はinfo@peatix.comまでご連絡ください。またこちらのフォームからもご意見を伺っています。
最後に、このプロジェクトのために日夜、そして祝日も休日も頑張ってくれた弊社チームメンバーのご紹介をさせて頂きます。
ミーニャ・トゥーニゲス
全ては彼女で始まります。顧客体験を最適化するためには一切妥協をしない姿勢には頭が下がります。いつも「妥協しそうになってごめん」と謝りっぱなしです。
吉松史彰
敏腕エンジニア。どんなものでも大体20分以内に仕上げてしまいます。トイレに行くのを目撃したことがありません。実はサイボーグなのでしょうか。
ナサニエル・ハインリックス
こちらも敏腕エンジニア。物静かですが鉄のよう意志の持ち主です。ビールの飲みっぷりも凄い。さすがミシガンのドイツ系。
ピーター・ジェイコブズ
PeaTiXのiPhoneアプリを作ってくれました。もしアプリ作成で困っていたら、pjacobs@megurosystems.comまでご連絡を。
堀江大輔
そもそも彼がこのサービスの青写真を作ってくれました。熱狂的マリナーズファン。僕はヤンキースが好きなので野球の話になると対立しますが、まあ野球以外では良い奴です。
竹村詠美
我々が誇る美しきCMO。いつも完璧過ぎて怖いです。何でこの会社にいてくれるのかさっぱり理解できませんが、一生しがみつこうと思っています。
岩下麻由
食べることと喋ることが大好きな明るいマーケター。クッキーなどお菓子をいつもくれます。
岩井直文
(旧)男前。僕の曖昧でざっくばらんな思いを実現してくれる頼もしいCOO。昔も今もこれからもラーメン大好き。
木村宏
通称キムさん。すんげえ細かいことに気づく能力に長けてるので、QAなどにかかせません。
また、藤田祐司藤田遼平ダヴィッド・ワッセルマン市成純坂上聖奈の各氏にも大感謝です。彼等にはこれからPeaTiXの営業やオペレーションなどで大活躍してもらいます。
それではPeaTiXを今後も宜しくお願い致します!!
PeaTiXサイト:http://peatix.com
peachan-twitter.jpg

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
お知らせ. permalink.