[プレスリリース] 電子チケットのPeatix、福岡市科学館での導入決定 ー 福岡市の行政運営施設での初導入事例、ドームシアターイベント「STARRY NIGHT JAM(スターリーナイトジャム)」から利用開始 ー

 

このプレスリリースのPDF版はこちら

電子チケット・イベントアプリのPeatix(ピーティックス)を運営するPeatix Japan株式会社は、福岡市科学館における企画イベントの電子チケット販売サービスとして、本サービスが採用されたことをお知らせします。

本サービスは、2018年6月2日(土)に開催される <STARRY NIGHT JAM vol.17 星降る夜会~天の川に思いを馳せて~> から導入開始されます。

 

科学館に来場せずに事前にチケットを購入できる、利便性向上のためのサービス導入

福岡市科学館ドームシアターではさまざまなイベントが企画されていますが、これまではチケットを購入するには科学館へ来場する必要がありました。その中でも今回Peatixを導入いただいたドームシアターイベントSTARRY NIGHT JAMでは、科学館を訪れる必要なく事前に参加したいイベントのチケットを購入することが可能になりました。

企画イベントには定員があるため、事前にチケットを確保したい。でもチケット購入のためだけに科学館を訪れるのは大変というニーズに応えるサービス導入です。

※福岡市科学館でのPeatix導入については、現在のところ「STARRY NIGHT JAM」のみを対象としております。

 

Peatix導入までの経緯

Peatixは以前より、福岡で盛り上がるイベント・コミュニティに注目しており、イベント・コミュニティ活動を盛り上げていくために福岡の様々なパートナーの方と活動を続けてまいりました。

2017年には福岡の魅力的なイベント・コミュニティを紹介する福岡市特設サイトの開設や、福岡市文化事業「アジアンパーティー」のPRパートナーとしてプレパーティーの共催を行いました。

その後東京では、福岡のカルチャー紹介イベント「FUKUOKA CALLING」のサポートを開始。それを機に始まった福岡FMラジオ局 LOVE FM の新番組「FUKUOKA CALLING」では、福岡内イベントやコミュニティを紹介するコーナー「Peatix Recommend」を2018年4月より担当しております。

これまでの取り組みや協業、そしてサービスの特長を評価いただき、今回の導入に至りました。

Peatix 福岡特設サイト Create Our Fukuoka

 

Create Our Fukuoka コンセプトムービー

Peatixの福岡でのご利用事例

 

伸びる福岡での利用数

福岡でのPeatix利用は年々伸びており、Peatixの中でも活発にサービスをご利用いただく都市となっています。

 

Peatixの特長

ウェブやアプリで申し込みからチケット発行までが完結

Peatixではウェブやアプリでチケット購入が完了し、チケットはアプリ内に発行されます。紙への発券手続きが不要で、どこでも気軽にチケットを購入することができます。より簡単に、気軽にチケットを購入して来場してもらいたいという施設担当者様のご意向から、Peatixの簡便さが評価されました。

 

アプリでイベントをおすすめ

Peatixでは、掲載イベント数の多い都市を取り出し、都市ごとのフィルターをかけてイベントを探せるようになっています。福岡のイベントもアプリ上でフィルターをかけて探すことが可能です。福岡在住の方や福岡を訪れた方が近くのイベントを探すことができるようになっています。

また、ユーザーが過去に参加したイベントの内容や開催場所を分析し、ユーザーに対し、興味関心のありそうなイベントをおすすめするシステムを備えています。

 

Peatixとは

Peatixはイベントに参加できる・運営できるウェブサービス/モバイルアプリとして、2011年5月にスタートしました。イベント参加者はウェブやモバイルアプリを通して興味のあるイベントを発見し、簡単に申し込みをすることができます。イベント主催者は煩雑な審査や多額の初期費用を負担せずにイベント集客・チケット販売が可能です。

ユーザー数は250万超、常時6,000件以上のイベントが掲載されており、新しい余暇の過ごし方や仕事後の過ごし方を見つけるサービスとして利用されています。

2013年にグッドデザイン賞を受賞、延べ23万を超えるイベントで活用され、日本をはじめ、アメリカ、シンガポール、マレーシアなど27カ国で多くのユーザーに支持されています。

延べイベント数 : 23万
延べ動員人数 : 460万人(海外比率30%)
流通総額 : 約130億円

 

福岡市 記者発表

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/63425/1/180507kagakukan_doom_SNJdenshi.pdf

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で