<イベントレポート>大盛況だった街コンイベント「羽”こん」にもPeaTiX が登場!

 

banecon_banner

3月 25日に開催されました赤羽の地域活性合コンイベントの「羽”こん」のイベント運営にも PeaTiXを利用いただきました!

昨年頃より様々な街で開催されていて今もっともホットなイベントと言われている「街コン」。全国の数百の街で開催されるほどに活性化していますが、「羽”こん」では徒歩数分のエリア内に全部で15店舗の会場が用意されているだけでなく、ゆるキャラの「あいちゃん」がイベント会場を歩き回ったり、 数十名もの実行委員の方々が様々な会場にてイベント運営を支援したりなど、参加者400名の大規模イベントでありながら細やかな気配りが暖かいとてもアットホームなイベントでした。(もちろん参加者の皆さんも多いに盛り上がっていました!)

blog.banecon.1

  • 「羽”こん」に学ぶイベント企画・運営

下記のグラフにある通り、今回の「羽”こん」では 開催日の 6週間程前からPeaTiXイベントページを一般公開し、十分な告知期間をもって前売チケットを販売頂きました。Twitterを中心としたソーシャルメディアでの情報発信が多くの潜在顧客へとリーチできたこともあり、開催2週間前にはチケットが完売し、増席による追加チケットもすべて完売という素晴らしいプロモーションを展開頂きました。以前の投稿でもチケットの販売時期について考察を紹介しましたが 4週間前後のチケット販売期間が最適というルールはありながらも 、増員が可能なイベントであれば今回の「羽”コン」と同様に余裕をもった告知期間でのチケット販売をオススメします。

banecon_graph

今回PeaTiXをご利用頂いたイベント実行員の宮坂さん に今回のイベント成功の秘訣をお伺いしましたところ「熱い想いとどんなことでも楽しむこと」というヒントを頂きました。「羽”こん」は赤羽の街を一人でも多くの方に知っていただくことで「活気あり楽しい住みやすい町にしたい!」という熱い想いから生まれた街との出会いをテーマにとした町おこしのイベントでした。参加された皆さんが異性との出会いを交えながら食べ歩きという遊び感覚で赤羽の良さを満喫されている姿をみると企画のねらい通りの大成功でしたが、それに加えてとても印象的だったのがイベントを運営されていた実行委員会とお店のスタッフの皆さんも参加者の皆さんと同じくらいイベントを楽しまれていることでした。参加者だけでなくコンテンツ提供者と運営スタッフの皆さんが満足する「三方よし」がイベントの継続には不可欠だと言われています。今回のイベントを通じてサポーター(支援者)の皆さんの赤羽の街に対する想いがますます高ったことで、今後開催される第2回・第3回の「羽”こん」、その他の様々な「赤羽」の町おこしイベントが成功に終わることを信じてやみません。

blog.banecon.2

PeaTiX は イベント支援を通じて様々な 地域活性化のお手伝いをしますので、今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で