会場開催とオンライン配信を組み合わせた「ハイブリッドイベント」の開催が増えてきました。
会場開催とオンライン配信の両方を実施するハイブリッドイベントの場合でも、イベントページ1つで集客が可能です。
会場開催とオンライン配信を組み合わせたハイブリッドイベントを開催する場合、「オンラインイベント」としてイベントページを作成し、会場参加の方向けの情報を同じページに記載する方法をお勧めします。メリットと注意点がありますので、ご確認いただいた上でページを作成してください。
「オンラインイベント」としてイベントページを作成し、会場参加用チケットも同じページで販売する
・オンラインイベントの検索結果に表示されます。
・オンライン参加者に視聴URLを手動で連絡する必要がありません。
・イベントページ公開後、「会場で開催するイベント」への切り替えができません。
・会場での参加者受付時に選択できるチェックイン方法が限られます(対応は後述します)。
・会場参加者にもオンライン参加用のURLなどの情報が送られます。
[イベントページの作り方]
1. イベントページ作成画面の最初のステップで「会場で開催するイベント」か「オンラインイベント」のいずれかを選択する必要があります。ここで「オンラインイベント」を選択してください。
2. 配信設定をし、チケット作成に移ります。
チケットは、オンライン参加チケットと会場参加チケットを分けて作成してください。それぞれのチケットに対して異なる販売時間を設定することが可能なので、必要に応じて設定を変更してください。
3. 会場参加者のために、会場住所や地図URL、地図の画像を「イベント詳細」に記載してください。
※会場情報をチケット購入者のみに共有したい場合は、イベントページには記載せず、会場参加チケットを購入した参加者のみにメッセージで会場情報を連絡してください。
関連ヘルプ:参加者にメッセージを送信する
[当日の会場でのチェックイン時の注意点]
オンラインイベントとしてイベントページを作成すると、利用できるチェックイン方法が限られます。
・ブラウザ版Peatix:ブラウザ版PeatixのチケットにQRコードが表示されないので、アプリをお持ちでないお客様の受付はお名前確認で行ってください。
・Peatixアプリ:タップでのチェックインが利用できませんので、QRコードでの受付をご利用ください。
会場での参加者の各種受付方法については、こちらのヘルプページをご覧ください。
Peatix Help:参加者の受付をする