コミュニティの繋がりを第一に考える、コワーキングスペースWORQ (マレーシア)[11のコミュニティ・11のストーリー#6]

Peatixは今年の5月12日に11周年を迎えました!

11周年を記念して、Peatixを使って活動している11の素晴らしいコミュニティを紹介し、その取り組みにスポットライトを当てていきます。

本日紹介するのは、マレーシアのコワーキングスペース、WORQ です。

5つの質問で、活動のきっかけ、活動を続ける上でのモチベーション、行動するために一歩踏み出すのを迷っている人へのメッセージなどを伺いました。

 

11のコミュニティ・11のストーリー#6
WORQ [マレーシア]

Peatix グループページ:worqcoworking.peatix.com

 

WORQについて教えてください

WORQ はコミュニティを主体としたコワーキングスペースで、生産性を高める快適な作業環境を提供しています。私たちは、リソースを共有し、互いに助け合い、価値あるビジネスや人脈づくりのためのコミュニティを提供することで、ビジネスをサポートしています。

 

なにをきっかけに活動を始めましたか?活動を続けるモチベーションは何ですか?

共同設立者兼CEOであるステファニー・ピンは、アメリカの大学時代に”コミュニティで働く”というワークスタイルの素晴らしさを体験しました。また、起業家である父親の背中から、コミュニティを活用することの意義を実感していました。これらのことがきっかけで、ステファニーは WORQ を設立し、地域に密着したコミュニティづくりの事業を始めました。

ステファニーは、人々が共に働くことで事業が発展すると心から信じています。エネルギーに満ちたワークスペース内で協力的なコミュニティを築くこと、そしてそこからマレーシアのビジネスを成長・繁栄させることが、彼女と私たちチームの原動力となっています。

初めてのイベントを開催したときのことを覚えていますか?活動の中で特に心に残っている出来事はなんですか?

Peatixで開催した最初のイベントは、”Hackathons: The 500 Durians 1 Day Web Optimization”という、500 Duriansと開催した、ウェブを最適化するためのハッカソンイベントでした。

 

イベント・コミュニティ活動を始めたいけれど一歩踏み出す勇気が必要な主催者にアドバイスするとしたらどんなことですか?

不安を解消するために、チェックリストを作ると細かいところを見落とさずに済みます。チェックリストときちんとしたプランがあれば、ちょっとしたトラブルがあっても大丈夫です。自分自身とチームメイトを信じてください。

イベント・コミュニティ活動をする中でPeatixはどのような面で最も役に立っていますか?

Peatixを使えば、同じ志を持つ人たちが集まって協同できるようなイベントを開催することができます。新しいイベントがあると自動的にフォロワーに通知される機能が気に入っていて、イベントのリピーターを作るのに役立っています。また、メッセージ機能も、イベント登録者に連絡するときに便利だと感じています。

 

Peatix11周年企画:「11のコミュニティ・11のストーリー」

11周年を記念して、Peatixを使って活動されている11の素晴らしいコミュニティを紹介し、その取り組みにスポットライトを当てていきます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で