<イベントレポート>12/27 Student Freepaper Forum 2011 @横浜赤レンガ倉庫

  12月27日、横浜の赤レンガ倉庫で『Student Freepaper Forum 2011』が開催されました。 SFF(Student Freepaper Forum)とは今年で6回目を迎える、学生フリーペーパーの祭典。学生の『想い』に重点を置き、社会の常識にとらわれない自由な発信媒体としてのフリーペーパーを評価するイベントです。 参加資格は、 ・Student  学生が作っていること ・Free  無料であること ・Paper  紙媒体であること ・2010年11月以降に発行されたもの であること。 当日は事前審査を勝ち上がり、全国から選ばれた5媒体による決勝プレゼンテーションが行われました。 グランプリ受賞のフリーペーパーはこちらでも紹介されていますが、コンセプトも多種多様で見ていて楽しい作品ばかり。これぞ学生にしかつくれない、自由でおもしろい発想がいっぱいです。

グランプリ受賞作品の『おてもと』

また講演会の部では、「プロとして、フリーペーパーを制作する学生に伝えたいこと」と題し、「BRUTUS」の編集長、西田善太さん、博報堂ケトルの代表、嶋浩一郎さん、業界のトッププロであるお二人から普段はなかなか聞く事ができない「仕事の裏側」についてお話がありました。どちらも今回のイベントの為に考えていただいた特別講演となっており、拝聴する学生の皆さんも真剣そのもの!! 今回のSFF2011では、前売券の販売でPeaTiXをご利用いただきました。チケットの販売は、TwitterやFacebookなどを通じてあっというまに拡散し、400枚の前売券は当日を待たずにすべて完売。当初予定していた当日券も販売できない程の盛況ぶりでした。 来年もぜひ行ってみたいイベントがまたひとつ増えました!!

会場は横浜赤レンガ倉庫!

400人の受付も無事終了!

会場は立ち見が出る程の盛況ぶりです!

来場者・審査員による交流会もすごい熱気でした!

 
SFF(Student Freepaper Forum)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で