[プレスリリース]「グループ機能」を正式リリース コミュニティプラットフォームとして事業転換

このプレスリリースのPDF版はこちら http://ptix.co/grouprelease

イベント管理サービスを提供するPeatix Inc.(ピーティックス、所在地:ニューヨーク州ニューヨーク、CEO: 原田 卓、以下ピーティックス) は、イベント参加者や、同じ興味・関心などを持つ人が集まることができる「グループ機能」を正式にリリース。また、同時に、チケット事業としてのサービス「ピーティックス」を、グループ機能を中心としたコミュニティプラットフォームとして事業転換いたします。

(本発表の経緯を約1分半の動画にまとめました。)

グループ機能について

グループ機能は、興味/関心事などのテーマや、特定のアーティスト、ライブハウスなどの個人・団体を中心に、人が集まることができる機能です。
グループ機能
ユーザーは、自由にピーティックス上にグループを作成できます。グループには、イベントの参加履歴や、ピーティックス及びソーシャルネットワーク上のつながりによるレコメンド機能、サイト・アプリ上の検索機能によって、メンバーが集まります。

グループ上では、新たにイベントが公開された際にお知らせを受ける機能や、主催者からの情報を受信できる機能などがあり、今後はメンバープロフィールの充実や、ファンクラブ機能、メンバー同士の交流機能などを実装予定です。

既にイベントを開催している主催者にとっては、イベント後も参加者と継続的にコミュニケーションを取ることができます。ピーティックスでは、イベント参加時にグループについても案内することで、85%のイベント参加者が、同時にグループにも参加しています。

ピーティックスについて

ピーティックスは、誰でも簡単にイベント管理、チケット販売・集客が行えるウェブサービス・モバイルアプリとして、2011年5月にスタートしました。イベント主催者は、審査や手数料を負担する事なく、ユーザー登録後すぐにチケット販売が可能、参加者はウェブやモバイルアプリを通じて、発券手数料を負担することなくチケットを購入することができます。
2013年にグッドデザイン賞を受賞、延べ10万を超えるイベントで活用され、日本をはじめ、アメリカ、シンガポール、マレーシアなど27カ国で多くのユーザーに支持されています。

  • 延べイベント数 : 10万
  • 延べ動員人数:200万人
  • 流通総額:約60億円 (海外25%)

動員人数推移

【本件に関するお問合せ先】
Orinoco Peatix株式会社
担当 : 庄司
TEL : 03-6805-1730

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で