<イベントレポート>助けあいジャパンチャリティーセミナー 「ソーシャルシフト」斉藤徹さん&「明日のコミュニケーション」さとなおさん出版記念講演会

    11月9日、一般社団法人「助けあいジャパン」のチャリティセミナー 「ソーシャルシフト」斉藤徹さん&「明日のコミュニケーション」さとなおさん出版記念講演会が品川シーサイドの楽天タワーで開催されました。
助けあいジャパンは、
  • できるだけ正確な情報をとどけること。
  • 助けたい気持ちがある人の、ヒントやきっかけになること。
  • そして過去にしないこと。一緒に未来をつくること。
を目的にしたプロジェクトです。
  プロジェクトは、民間だけでなく、政府の内閣官房震災ボランティア連携室(現在は東日本大震災復興対策本部)とも連携し、震災後、10日あまりで開設したサイトでは、被災地域ごとのライフライン状況や、ボランティアを希望する人たちへ向けた正確かつ必要な情報を提供しました。現在でも、復興状況マップを作成し随時被災地の状況を伝え続けています。   今回のイベントは助けあいジャパンの発起人であり、代表理事もつとめる「さとなおさん」こと佐藤尚之さんと、さとなおさんとは中高の同級生だったループス・コミュニケーションズの斉藤徹さんが、それぞれの新刊出版タイミングにあわせ開催されたもので、イベントの収益は助けあいジャパンへと寄付されました。 イベント内容については、USTREAMにもアップされていますので、ぜひご覧ください。   そして今回、うれしいことにこのチャリティーセミナーでPeaTiXをご利用いただきました。私も事前ミーティングに参加させていただきましたが、このプロジェクトに参画されているメンバーは、みなさんボランティア。日々各界の最前線で活躍するメンバーがそれぞれ持つノウハウやスキルを出し合い、話し合いを重ねていました。このイベントに一人でも多くのゲストに来てもらい、それぞれが持続可能な支援のアクションをする、そのきっかけをつくりたい、そんな気持ちが伝わってきます。小さなサイクルを続けていくことの大切さ、あらためて強く感じました。   助けあいジャパンの活動は下記のリンクからもご覧いただけますのでぜひ!
助けあいジャパン HP:http://tasukeaijapan.jp/ Facebook:http://www.facebook.com/TasukeaiJapan twitter:@Tasukeaijp
 

会場となった品川シーサイドの楽天タワーでは、Peachanも一緒に受付をサポート。

 

講演会と懇親会の参加チケットにくわえ、おそらくPeaTiXでは初?サイン本のチケットも販売。

 

本チケットの購入者の方へ、著者のおふたりがサインを入れて直接お渡ししていました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で