無料勉強会の平均出席率は67.5% :勉強会 参加/無断欠席率を出してみた

無断欠席はイベント主催者にとっては頭の痛い問題ですよね。満席で行きたかった人が行けなくなったり、せっかく用意したドリンクや食事が余ってしまったり。記事の中では、いくつかの対策が紹介されていました。 事前支払いにしたり、出席率を考慮して多めに集めたり。。。どの方法も効果がありそうですが、実際にどのくらい無断欠席を減らせるのでしょうか?ということで、Peatixで過去に開催されたイベントから、実際の参加率を出してみました。

Read More

受付業務をまるごとアウトソース、スタッフは運営業務に集中させた。 CODE BLUEインタビュー

イベント管理サービスPeatix が昨年新たにリリースした Peatixコンシェルジュ。イベント主催のあらゆる困ったを解決するサービスをオンライン以外でも提供しているコンシェルジュですが、そのサービスをご利用いただいた情報セキュリティのカンファレンス「CODE BLUE」様にイベント運営の舞台裏も含めお話を伺いました。

Read More

【イベントレポート】3/14北陸新幹線開業日に行く!里帰りモニターツアー

今回は、旅行ツアーでPeatixをご活用頂いた「【企画募集旅行】3/14北陸新幹線開業日に行く!里帰りモニターツアー」の主催者の一人である松本さんから寄稿頂きました。新幹線開業日のチケット付き、というだけでプレミア感満載なのに、地元の人達による説明も魅力的!町おこしにPeatixを活用する事例として、是非参考にしてください。

Read More

イベント規模200人で、ターゲットを絞って集客するのは簡単ではない DMMインタビュー

今回はPeatixを利用して、DMMの亀山会長とやまもといちろう氏の対談イベントを実施しました。 亀山会長の対談イベントは、DMM社員向けには定期的に開催しており、外部向けにもホリエモンを呼んで実施するなど、最近では少しずつアプローチをしています。 そして今回の対談相手であるやまもといちろう氏とは、実は2014年10月に1度対談を開催しており、今回は第2回目でした。1回目の対談イベントは定員100名程でしたがすぐに満席になり、内容も非常に好評でした。

Read More

知り合いベースではない、全く新しい層からも集客できた。 WCCインタビュー

私はエンジニアで、WordPress のプラグインを2014年11月頃に開発しました。ユーザーはブロガーや編集者を想定していました。 具体的なユーザー候補のリストアップは既に済んでいたので、次にどうしたら彼らと接点を持てるか考えました。 今回のイベントの共同主催者でもある同僚に相談したところ、WEBライターなどコンテンツを作る人とシステムの人が出会えるイベントがいいのではないかとアドバイスいただき企画しました。

Read More

シリーズB資金調達によせて

各種メディアにこの資金調達についてイケシャアシャアと僕や仲間が語っているようですが、これはPeatixという会社の話ではない。ましてやPeatixを起業している人のことでは絶対にない。これは世界中で多種多様なコミュニティーを作り、イベントを通してより意義深い体験を提供せんとする方々のためのストーリーです。

Read More

街づくりイベントに支援金出します! 東急沿線情報サイト『とくらく』 x Peatix共同キャンペーン開始!

もし、東急沿線で「街づくりワークショップ」や、「地産地消のためのイベント」、「昔から住んでる人と新しく来た人が一緒に参加できるお祭り」など、街づくり/コミュニティ活性化のためのイベントを開催している人はいませんか?

Read More